忍者ブログ
過去も未来も無い、意識すべきはただこの現在の瞬間のみ
20. 19. 18. 17. 16. 15. 14. 13. 12. 10. 9.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校卒業以来まったく会っていなかった知人に実に四年ぶりくらいに会いました。
まったく昔のままにオーラが変わっていないのにはある程度予測が付いたが.............
しかし身長がまったく伸びていないのはこちらも同じなのだが妙にチビになったかのように見えたのは何故だろう。

色々と懐かしい話をしている中、いきなり歳の話になって

「俺の大学友達にもう子供つくったやついてさー  もうそんな年頃なんだねー 俺たちの世代も」

みたいな事を僕に赤ん坊の写メ見せて煙草ふかしながら新宿東南口改札前で語りだす彼。

よしてくれ  更に老け込みそうだ。
ただでさえ必死にポジティブさを保ちながら青春枯れかけの爺キャラを自認しているのに|ω・)

ccp.jpeg

八重洲のお気に入りの南インド料理店に知人三人と行ってきました。
前日夜に集まりがあったんですが結局僕が都合で行けなくて「じゃ次の日の昼食事しようか」みたいな案をだしたら自然とその流れで。
このダバ・インディアという店は雑誌などで「都内カレー名店特集」等でも必ず名前が挙がる程の有名店で日本の多くのインド料理店が北インド料理専門なのに対し珍しく南インド料理を看板としている。
店内はジョドプールを意識したブルーを基調とした洒落た内装。

ccp1.jpeg

11世紀以後、アフガニスタン方面から侵入してきたイスラム王朝の支配を相次いで受けた為にムスリムの影響が非常に強い北インド料理(要はナンやタンドール料理。現在一般に認識されている所謂「インド料理」が確立されたのはムガール帝国の時代)に対し、ヒンドゥー系王朝が相次いで栄えた南インドは米が主食で食文化の面でも北とは異質なものになる。
南インド料理を代表するものとしてバナナの葉の上に数種のカレーやスープ、パパド、パサパサしたインディカ種のライス等を並べたものがあり、ライスにカレーやスープを混ぜながら食べる。
北インドのカレーと違い、かなりサラッとしていて手でライスと混ぜながら食べてもそれ程ベタつかない。何処と無くタイ料理に近いテイストを持っているかもしれない。
この南インド式カレーが食べれるのって自分の知る限り都内では此処だけです。(他にもあるらしいけど)
それに味がかなり本格的で多くの店に見られるような日本人好みに調整されたヌルさがない。
決して度を越した程辛いわけではないですがスパイスがこれでもかと効きまくっていてどう調合すればこんな味が出来上がるんだろうと思ってしまうような独特な風味を持っている。
それ故にエスニックが苦手な人にはあまりお勧めできないかもしれない。
僕が最初に連れて行った子も完全に参っていたし今日初めてだった知人もややとっつきにくさを感じたようだった。

しかし人気店の此処。
何だかんだで日本人てエスニックがすきなのかも。

ちなみに夜ではなくて昼に行くんであれば平日よりも前述の「ミールス」が食べられる土日のランチタイムがお勧めです。


◆本日の一枚

galliano.jpeg

Galliano  「In Pursuit Of The 13th Note」

PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
彼はかっこ良かった?
今日は前いった浅草のシャガリカっていうカレーくってきた

満足感あるね
最近カレーばっかだ
ひろちぇ 2008/07/14(Mon)00:26:14 編集
無題
イケメンだね相変わらず。
Iがちょいヤン系だとするとSは中東プリンス系。

今度そこつれてってよ
HIDE 2008/07/15(Tue)02:01:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/02 HIDE]
[04/27 てふ]
[10/04 通りすがり]
[06/24 HIDE]
[06/22 ひろたそ]
プロフィール
HN:
hide
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/04/03
自己紹介:
ブラック・ミュージックと甘いものがあれば最低限生きていけます
最新記事
(05/24)
(05/16)
(05/06)
(05/02)
(04/25)
(04/22)
(04/19)
(04/18)
(04/04)
(04/03)
(03/14)
(03/09)
(03/07)
(02/28)
(02/27)
(02/23)
(02/15)
(02/01)
(01/29)
(01/21)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/27)
(04/30)
(05/04)
(05/06)
(05/07)
(05/15)
(05/18)
(05/22)
(05/23)
(06/02)
(06/04)
(07/10)
(07/13)
(07/15)
(07/18)
(07/20)
(07/23)
(07/24)
(07/27)
(07/31)
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp