忍者ブログ
過去も未来も無い、意識すべきはただこの現在の瞬間のみ
133. 132. 131. 130. 129. 128. 127. 126. 125. 124. 123.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

qwgaj.jpeg

今年の春に近所にオープンした輸入食品専門ショップ。
輸入菓子から珈琲までなかなか充実したセレクトなんですが他店と比べてもパスタ・オリーブオイルの品揃えにはお爺も唸ってしまう|ω・`)
日頃からお世話になっています。

こんばんは

最近はというとサイズが明らかに合っていないサンダルを根性で履いている女の子が目に付いて仕方が無い。
あとペディキュア塗るのが下手な女の子とか。(何処見てるんだよ)

◆◆

人間の奏でることが出来る最高の「音」は女性の生の歌声だと思っている。
そういう訳で女性ボーカルものにはやたら煩い著者ですが.........
故に現代の女性ボーカリストがかなり「無理」で没個性な歌い方ばかりしている事実が気になってしかたがない。
自らの声量のなさを声を裏返すことで誤魔化すあの歌唱。結果として似たり寄ったりの厚みも主張も感じられない声ばかりが氾濫している。
下手とか言う以前に「勿体無い」。もっと自分に合った歌い方というのがあると思うんですが。

◆本日聴いた音楽

ef1809eb.jpeg

Stina Nordenstam   「Memories of a Color」

スウェーデンの孤高の歌姫、Stina Nordenstam(スティーナ・ノルデンスタム)の91年リリースのデビュー作。
彼女はというと今でも日本では知名度が低いみたいですが........
他に類を見ない独特のウィスパーボイス、音そのものへの多角的なアプローチ(自身でバックサウンドの奏者の選出・プロデュース等にも関与)、年齢不詳のミステリアスな容姿、北欧出身というシチュエーションから一昔前はよくビョークと対比されていたんですがどうなんだろうそれは。
歌唱的にもかなり肉体的というか「開放的」なパフォーマンスのビョークに比べると彼女の詞、ボソボソっと静かに歌うスタイルは内省的で根本的に方向性が違いもののように思える。
彼女の歌声に魅了されたミュージシャンは数知れず、デヴィッド・シルヴィアン、ジム・オルーク、トム・ヨーク等の名が挙がりますが彼女の音楽性を考えると「成る程......」と思えるメンツ。
またライブ活動をまったく行わず、インタビュー等を受け入れることも殆どない。寡作家でコマーシャル性皆無の質素な活動をしていることで知られています。

一般的に最も評価されているのは次作の「And She Closed Her Eyes」みたいですが彼女のアルバムで個人的に一番好きなのはやはりこの1st。

歌詞・歌声そのものに評価が行きがちですがサウンドをトータルで見ても実にユニークで「ありそうで無い音」という感じだろうか。
スウェディッシュ・ポップのようでもあり音響系のようでもあり.......... オーガニックで聞きやすいサウンドと思えばちょっとアヴァンギャルドな側面も。
一見ムードミュージック用BGMのようでもそれ程嫌味な感じはないし深遠そうに見えて実はチープであっけらかんとしている。
間奏部のサックスやトランペット、ピアノソロ等は明らかにジャズ・ボーカルやボッサに音のルーツを感じますが
パーカッションやギター、キーボードの使い方がまたちょっと変わっててそこに硬くなりすぎない「ユルさ」を感じます。
中心に置かれた「人間の声」を壊さないように全体的に主張し過ぎないシンプルな音作り。
各々の音が「声」を機械的に取り囲むように絶妙なバランスで配されているようにも聞こえる。
そんなところはちょっとビョークっぽいかも。同時にこれって邦楽のメインストリームの音作りとは少し離れたものであると思うのですが。
彼女の音楽はジャズ・ボーカル、ポストロックや北欧エレクトロニカ、キース・ジャレットのピアノソロ等が好きな人、またヒーリング(死語?)・イージーリスニングとして楽しみたい人にもお勧めです。
基本的に暑くなってくるこれからの季節よりも秋に似合う音楽ですが雨の多いこの時期、部屋に引き篭もって聴いている休日もいいかも。

このアルバムで個人的に一番好きな曲は「His Song」。
ストリングスやピアノのアレンジってベタベタのキレイ目調に陥りがちなんですがそんな嫌味っぽさもまったくなく、彼女の声と調和して本当に綺麗な曲に仕上がっています。名曲。

PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
パスタじゃないが、池袋に南インド料理のラージの系列の店あるんだね。

ターミネーターみたよ ターミネイトしてた
ひろたそ 2009/06/22(Mon)18:15:42 編集
無題
なんだそれは!知らんぞ!

ハリウッドもネタ切れかな
本格的に
HIDE 2009/06/24(Wed)01:32:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/02 HIDE]
[04/27 てふ]
[10/04 通りすがり]
[06/24 HIDE]
[06/22 ひろたそ]
プロフィール
HN:
hide
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/04/03
自己紹介:
ブラック・ミュージックと甘いものがあれば最低限生きていけます
最新記事
(05/24)
(05/16)
(05/06)
(05/02)
(04/25)
(04/22)
(04/19)
(04/18)
(04/04)
(04/03)
(03/14)
(03/09)
(03/07)
(02/28)
(02/27)
(02/23)
(02/15)
(02/01)
(01/29)
(01/21)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/27)
(04/30)
(05/04)
(05/06)
(05/07)
(05/15)
(05/18)
(05/22)
(05/23)
(06/02)
(06/04)
(07/10)
(07/13)
(07/15)
(07/18)
(07/20)
(07/23)
(07/24)
(07/27)
(07/31)
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp