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ブログタイトルを旧に戻しました。
「白と緑の日常」ってどういう意味?と数人から突っ込まれた事があったが意味はそれ程深くない。
ただ、何も考えずにボーっとしながら過ごしている時(自分としてはそういう状態を決してマイナスには考えていない)の僕の脳内カラーが白で
少しでも頭を働かして何かを思案している時に頭を支配している色が緑であるというだけの話なんですが。
久しぶりに去年何度か訪れていた某所の某コテージっぽい外観のカフェでランチ。
吹抜けの木造テラスがこのシーズン涼しげで魅力だったのに完全に締め切られていた。
おかげで中は東南アジアの大衆食堂かってくらいの蒸し暑さでとても居座れるような状態ではない。
オープンしたての頃は結構開放されていたのに最近はこんな感じなんだろうか。(やはり都会のど真ん中で無茶があったか?)
前々から思うことなのだが
内装のコンセプトがどうだとか下らない要素をグダグダ並べ立てているだけで実際は無駄に小奇麗でフードを初めとして提供されるものは特筆する点も無く並、やたらこじんまりとしただけのカフェやダイニング・バーが都内にはどれ程多いことか。
空回しな安っぽいイメージ(最近多く見るのははアジアン~とかかな?)のみが先行し、機能性・洗練美どっちつかずで中途半端な印象の小店ばかりでなんだかこの大都市がえらくレベル低く見えるといいきってしまうのは聊か生意気ですかね|ω・)
僕としてはカフェに求めるのは軽く居座れるだけの要素が揃っている快適な居心地の空間であってそれ以上でも以下でも無いんですが。
経営側が拘りを持つのは結構な事だと思う。
ただその拘りが必ずしも利用者側のニーズに合っていないケースって意外に多いんじゃなかろうか。(カフェ・レストランに限らず俗世に溢れるあらゆるものに対して言いたい)
ニーズに合っていないというか..... 正直どうでもいい要素とでも言うべきか。
それでも知らず知らずのうちに消費する側は雑誌などの媒体を通して作られた情報を植え込まれる。
何というか「自己満足」を押し付けられているような感覚に陥る。
誤解を招かないようにより正確に表現するとすれば自分自身で判断する前に上手いタイアップにより軽く「洗脳」される。
「流行の~だとか話題の~」が実際に目にし、冷静な視線で見れば実は取るに足らない無価値のものであったりするのは知らず知らずのうちに踊らされているからだ。
気が付けば作られた情報に操られている自分自身が一番腹立たしい。
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眠いせいで文章がまったく纏まらない。
ところでこの画像の皿可愛いですよね。
どこのだろう。欲しい。
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