忍者ブログ
過去も未来も無い、意識すべきはただこの現在の瞬間のみ
177. 176. 175. 174. 173. 172. 171. 170. 169. 168. 167.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



◆4月15日(木)

友人と新宿のタイ料理店、「エラワン」のバイキングでランチ。
以前記事に書いたこともありますがここのバイキングはおかずの種類も多く、ライス・麺類も完備の上にデザートもちゃんと揃えてあって中々ハイレベルな方なんですが日替わりタイカレーが一種類しかないのがやはり痛い.....
店も広く、コストパフォーマンスも良心的だしほんと他は言うこと無いんですがね。
ところでスパイシーながらもココナッツミルクでまろやかに仕上げたタイカレーが大好きな著者ではあるがその他のタイ料理と言うとそれ程好きって程でもない。
ナンプラーやパクチーをよく使うからだろうか、酸味が強めで癖のある料理が多く結構胃にくるものが多いからかも。
だから思えば自ら進んでタイ料理屋に行く機会ってそれ程多くも無い。
肝心のタイカレーも実際、夜のものはまた別ですがランチタイムにタイ料理屋でお手軽に食べるものよりもレトルトのものの方が美味しいことが多かったりする......
近年のレトルトカレーのレベルは本当にびっくりする程高いですがタイの輸出向け現地生産のレトルトタイカレーは本当に異様なまでにハイレベル。
バスマティライスも家で用意出来たら言うこと無いんだが..........


◆4月17日(土)

去年、Paul van Dykの来日の時に知り合ったお姉さんに誘われてMAGNIFICENTにおけるフェリーの来日に行って来ました。
ageha久しぶりだな.....。ちなみにそんなトランス好きって訳でもないんですが。
新木場現地待ち合わせ。ショートヘアになっていた!お姉さん|ω・`)
Ferry CorstenはTiestoやArmin等と並ぶトランス大国、オランダを代表するDJ・プロデューサー。
日本では「System F」の名義がやはり有名だろうか。エピックトランス全盛期に「Out of the Blue」の大ヒットを飛ばす。
日本ではトランスといえば随分歪んだイメージが定着してしまいましたがPVDやフェリーの曲をいくつか聴けば大分印象が変わると思います。
当時日本で「トランス」と言われていた下品な音楽と本場ヨーロッパのトランスはまるで性質が違う。(まあ正直無駄にメロディアスで派手というか、ダッチトランスは苦手なものが多かった僕ですが。サイケはもっと苦手)

フェリーが出てくる前、ヨダさんがプレイしてる時ですがお酒買いに言っていたらお姉さんとはぐれる。
フロアが盛り上がり始めていた時間帯だったし一人で踊ってたらいきなり背中ポン!て叩かれて変なケバ子に逆ナンされる。
明らかに挙動がおかしく、耳元で「酔っ払ってんの?」て聞いたら
|∀・`)<いつも酔っ払ってるよー へへへー

うわ....  めんどくさ.......

「酒飲み行こ」って誘ってどさくさ紛れに歩調早めて距離とって男子トイレに雲隠れ。
何故か物凄く情けない気分になったものである。

さて

肝心のフェリーですが

彼のプレイを目の当たりにするのは初めてだったんですがフェリーなかなか乗せるな.......
お姉さんが「前回の来日のときは選曲手抜きで最悪だったよ」と、繰り返し言っていたのであまり期待していなかったんですが蓋を開けてみればそんな事は全然無い。
特に明け方近い終盤、異様に盛り上がった。一言でいって超楽しかったです。
まあ「Made of Love」がかかった瞬間、フロアがコンサートホールみたいな雰囲気になってしまうのは御愛嬌ですが。


◆4月18日(日)



姉上と彼女お勧めの代官山のイタリアンに行く。
結構有名なお店らしいんですが......  いや、色々事情もあって格好が失敗だった。カジュアル過ぎでした。
この手のお店とわかっていたらちゃんとブレザーにシャツで来たのに.......
料理の方はというとイタリアンというよりフレンチ寄りかなこれは。
仕上がりも綺麗だったしどれも美味しかったんですが.....  イタリアンはお上品過ぎない方が好きです。
日本のイタリア料理店はかっこつけ過ぎなケースが多過ぎるんだよ。
イタリアで何が一番美味しかったかといえば広場に面したオープンテラスの気取らないカジュアルなお店のパスタだ。
美味しいフェットチーネが食べたいこの頃|ω・`)


◆4月19日(月)



下総中山で下車してちょっと寄り道。
何気訪れるのが初めてだったんですが法華経寺まで参道沿いに歩いてみる。
法華経寺は日蓮に深い縁のある千葉県を代表する名刹の一つ。(日蓮宗大本山)
境内の桜はもうほぼ散ってしまっていましたがそれ程広い境内ではないにも拘らず江戸情緒漂う非常に雰囲気のいいお寺です。
五重塔、祖師堂、法華堂など室町~江戸期にかけて建てられた国重要文化財クラスの諸堂が立ち並ぶ。
こういう古建築が豊富に残された神社仏閣は都内方面では数少なく、中々お目にかかれない。
古社寺好きには絶対お勧めです。




五重塔

真赤な弁柄塗、ほっそりした全体のスマートなシルエットはいかにも近世の塔。
京都や奈良などの西日本の優美ながらもどっしりしたスタイルの塔とはまた違った趣がある。

そして寺に至る参道沿いには昭和の下町情緒が残っていてこれも悪いものではない。
この後現地に住んでいる友人と待ち合わせて現地のサイゼで食事.........(高校生か)
ちなみに隣の本八幡には外観保存されたサイゼ一号店跡がある。
確か八百屋か何かの上にある小さくてしょぼい外観だったと思うんですが。

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/02 HIDE]
[04/27 てふ]
[10/04 通りすがり]
[06/24 HIDE]
[06/22 ひろたそ]
プロフィール
HN:
hide
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/04/03
自己紹介:
ブラック・ミュージックと甘いものがあれば最低限生きていけます
最新記事
(05/24)
(05/16)
(05/06)
(05/02)
(04/25)
(04/22)
(04/19)
(04/18)
(04/04)
(04/03)
(03/14)
(03/09)
(03/07)
(02/28)
(02/27)
(02/23)
(02/15)
(02/01)
(01/29)
(01/21)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/27)
(04/30)
(05/04)
(05/06)
(05/07)
(05/15)
(05/18)
(05/22)
(05/23)
(06/02)
(06/04)
(07/10)
(07/13)
(07/15)
(07/18)
(07/20)
(07/23)
(07/24)
(07/27)
(07/31)
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp