忍者ブログ
過去も未来も無い、意識すべきはただこの現在の瞬間のみ
165. 164. 163. 162. 161. 160. 159. 158. 157. 156. 155.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

sat.jpeg

オバマ風に言えば

『 Yes, You Can ! 』

か。

アメリカの教育界では此処数十年、十代の子供達に対して「君はやれば出来る」的なポジティブ志向を植え込むような教育を推進していたそうですが結局その方針は子供達の知的ハングリー精神を奪う結果しか齎さなかった。
「どうせ後でやれば出来るから」「俺はまだ本気出してないだけ」という慢性的思考に犯された「盲目的ナルシスト」の子供を量産し、学校成績どころか知的レベルで現在深刻な自体を招いてしまっている様です。
何せアメリカの子供の中には

「ローマ法王はイギリスのパリにいる」

「日本は中国の属国」(これは年々現実味を帯びてきていて少々笑えないが)

と、大真面目に言い出すとんでもない連中が現実にいるらしい。


不明確で不定形な自己満足が何も齎さないことは一般論としてわかりきったことではあるが.....
この歳になるとそれを避けるべきものと意識しつつも、虚無的な自己満足が心的には居心地の良い効果を齎すという事実を認めざるを得なくなってきた。
脳内麻薬が分泌されて蟠りから開放され、ナルシシズム(といっても広義にとってもらいたいですが)に浸っている時というのは気持ちの良いものある.......  どのような場合においても。

オバマがあそこまで支持されたのも皆脳内麻薬分泌させられてたからですかね

『 Yes, We Can ! 』
か。

こんばんは
前記事でHMVについて少々辛口な事を吐いてしまったがよく思うのは.......
あの店員のユニフォーム(ブラック地にピンクのライン)だけは可愛いと思います。

どうでもいいって?

そうですか|ω・`)


毎冬思う事ですが街中のカフェの中が暑い。いくらなんでも暖房効き過ぎだ。
本当に皆そこまで寒がっている訳でもあるまい........
それにしても以前から思う事ですが本質的には東京もカフェ不毛と言わざるを得ないというか。
個人的な趣味・嗜好、「カフェに対して求めているものの相違」と言い捨てられてしまうかもしれないですが
表面上の小洒落たコンセプトばかりが目立ってしまっている類の店が多過ぎると言えばいいのだろうか、落ち着いて居座れるカフェというのが本当にこの街には無いです。
いい加減 ただカラーが濃くてお洒落なだけのカフェに対して皆食傷気味になってるとかないですか?
「今時のカフェ特集」みたいなものを雑誌等でみる度、これが本当に現代人のニーズなんだろうか と時折思う。(それに合わせる事がいかなる場合においても良しとは思わないが)

ところでスタバの日本上陸によって日本でも都会的なカフェ文化というものがすっかり根付いた現在ではありますが最近になって(或いは以前から?)自分がその手のカフェ文化に染まり過ぎているという事をはっきり自覚するようになった。
簡単に言うと「手軽なスタイルのカフェの無い都会生活」が考えられない。「空白時間」を埋め合わせる要素としてカフェタイムというのが無くてはならない体質になってしまった。
所謂喫茶店しか存在していなかった以前には人はどうやって街の中で生きていたのだろうと思ってしまう程に。

現実的な観点で見れば単純な話、経済的な問題です。
実際カフェにかける金というのが食費以上に馬鹿にならない。
漠然と何故外国資本のカフェチェーンにこれだけ金をばら撒いているのだろう・何故そこまで利用する必然性があるのか、と日々思ってはいるのだが..........
慢性的感覚というのは恐ろしい。

自分のカフェ癖に対して少し真剣に見つめ直してみようと思っている次第です。

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/02 HIDE]
[04/27 てふ]
[10/04 通りすがり]
[06/24 HIDE]
[06/22 ひろたそ]
プロフィール
HN:
hide
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/04/03
自己紹介:
ブラック・ミュージックと甘いものがあれば最低限生きていけます
最新記事
(05/24)
(05/16)
(05/06)
(05/02)
(04/25)
(04/22)
(04/19)
(04/18)
(04/04)
(04/03)
(03/14)
(03/09)
(03/07)
(02/28)
(02/27)
(02/23)
(02/15)
(02/01)
(01/29)
(01/21)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/27)
(04/30)
(05/04)
(05/06)
(05/07)
(05/15)
(05/18)
(05/22)
(05/23)
(06/02)
(06/04)
(07/10)
(07/13)
(07/15)
(07/18)
(07/20)
(07/23)
(07/24)
(07/27)
(07/31)
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp