忍者ブログ
過去も未来も無い、意識すべきはただこの現在の瞬間のみ
1. 2. 3. 4.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログタイトルを旧に戻しました。

「白と緑の日常」ってどういう意味?と数人から突っ込まれた事があったが意味はそれ程深くない。

ただ、何も考えずにボーっとしながら過ごしている時(自分としてはそういう状態を決してマイナスには考えていない)の僕の脳内カラーが白で
少しでも頭を働かして何かを思案している時に頭を支配している色が緑であるというだけの話なんですが。

teydis.jpeg

久しぶりに去年何度か訪れていた某所の某コテージっぽい外観のカフェでランチ。
吹抜けの木造テラスがこのシーズン涼しげで魅力だったのに完全に締め切られていた。
おかげで中は東南アジアの大衆食堂かってくらいの蒸し暑さでとても居座れるような状態ではない。
オープンしたての頃は結構開放されていたのに最近はこんな感じなんだろうか。(やはり都会のど真ん中で無茶があったか?)

前々から思うことなのだが

内装のコンセプトがどうだとか下らない要素をグダグダ並べ立てているだけで実際は無駄に小奇麗でフードを初めとして提供されるものは特筆する点も無く並、やたらこじんまりとしただけのカフェやダイニング・バーが都内にはどれ程多いことか。
空回しな安っぽいイメージ(最近多く見るのははアジアン~とかかな?)のみが先行し、機能性・洗練美どっちつかずで中途半端な印象の小店ばかりでなんだかこの大都市がえらくレベル低く見えるといいきってしまうのは聊か生意気ですかね|ω・)

僕としてはカフェに求めるのは軽く居座れるだけの要素が揃っている快適な居心地の空間であってそれ以上でも以下でも無いんですが。

経営側が拘りを持つのは結構な事だと思う。

ただその拘りが必ずしも利用者側のニーズに合っていないケースって意外に多いんじゃなかろうか。(カフェ・レストランに限らず俗世に溢れるあらゆるものに対して言いたい)
ニーズに合っていないというか.....  正直どうでもいい要素とでも言うべきか。
それでも知らず知らずのうちに消費する側は雑誌などの媒体を通して作られた情報を植え込まれる。
何というか「自己満足」を押し付けられているような感覚に陥る。
誤解を招かないようにより正確に表現するとすれば自分自身で判断する前に上手いタイアップにより軽く「洗脳」される。

「流行の~だとか話題の~」が実際に目にし、冷静な視線で見れば実は取るに足らない無価値のものであったりするのは知らず知らずのうちに踊らされているからだ。
気が付けば作られた情報に操られている自分自身が一番腹立たしい。

...................


眠いせいで文章がまったく纏まらない。

ところでこの画像の皿可愛いですよね。
どこのだろう。欲しい。
 

PR
oajauai.jpeg
ローカーのウェハースに最近ハマってます。
バニラフレーバーが一番美味しいと思う。

特別美味しいと思ってた訳でもないんですがコーヒーの軽いお供に最適で。
最近はどうも胃が凭れ気味なんで重いものに対して拒絶感が出てきてしまった。

健康志向のベジタリアンの気持ちがわからないでも無い。


さて今週末は..........

独りで感傷的な気分に浸りたい

かも

久しぶりに独りで吉祥寺行きたい(母方の実家が近い)

◆本日の一曲

57785204.jpg
Omar  「There's Nothing Like This」

uuuuu.jpeg

バイト先で一緒に仕事をしている笑顔が素敵なお姉さん。
人当たりが良く、また非常に可愛いので内の店舗の裏人気キャラとなっている。(人間性的な意味で)
少しのだめっぽいほのぼのした天然さがあるんですが物事に対する几帳面度は特筆に価する。

海外留学経験有り・英会話堪能
血液型:AB型
趣味:スケボー、スノボ、サッカー観戦
好きなクラブチーム:ガンバ、ミラン
好きな音楽:oasis

この間失礼を承知ながら初めて正確な歳を聞いてみた。

33歳

正直驚いた。とても三十代半ばに差し掛かっているような年頃には見えない。
あの笑顔と少し童顔なのが実年齢より若く見える要素なのだろうか。

個人的にこの人が凄いと思うのは(表現が難しいんですが)喋り方、対人対応などを通して全体から醸している「余裕」。
ほぼ同義なのかもしれないですが「マイペース」とは微妙にニュアンスが違う......と思います。「余裕」
初めて喋ったときから特異なオーラを感じていた。
ベタながら「自分の中で時間が止まっている人」という表現が最も適切なのではないかと思う。

雑誌の真似しか出来ない癖に「個性」を語るステレオタイプな女の子が世に溢れている今、こういうオーラを持った人って中々いない。
十代~二十代前半の子と比べるのはナンセンスかもしれないですが........


◆本日の一曲

ssss.jpeg

Smith & Mighty  「Same」

人間誰でも日常生活の中で時として醜くて汚いことぐらい考える。

それが至ってノーマルな状態。

ただ、そういう表に出したくない感情を常に自制心によって抑えている。
謙虚な精神が尊ばれる所以はそういう単純なところにある気がする。

だから「素の自分を皆は知らない」みたいな事を言われるとそんな当たり前なこと言わないでくれと当然の如く思ってしまう。
しかし考えてみれば素の~というのも奇妙な表現だと思ってしまうんですがどうだろう?
コアの部分に相当するそれらの付着している表面上のものは全て偽りですか?と問いたくもなる。

両者の境界なんてものは要は主観的なもの、或いは無意識なものに過ぎないと思ってしまう......   が

そんなこと大して深く考えてもいないのに考えているふりをする


◆本日の一曲

matumbi.jpg

MATUMBI  「Living In A Dream」


room.jpeg

朝から胃がムカムカして仕方が無いです。

戸を開けても入ってくる空気がそれ程良くない。


気が付けば世の中はGWな訳で。
陰鬱な気分にさせられる一日だった。
有効に時間を過ごしたという訳でもなく、一日を振り返ってもそれぐらいしか感想に残らない。

ところで「時間」を無駄にせずに有効に使うと言うが本質的に有効な時間の使い方とは何だろう?
何かを求めていてそれを自分が実行している時だろうか。
最近はそうすること自体に特別な価値を見出しているわけでは無いんですが何も考えずにボーッとしている時間に奇妙な安心感というか至福を感じてしまう。

今の自分は焦燥感を排斥した「余裕」が欲しいんだ。  要は。


そう言えばこの間、昼食時に店内に傘を忘れてしまうというボケをやらかした。
しかしスープカレー屋のお姉さんが店から出た僕を追いかけて後ろから走って届けに来てくれた。(結構な距離だ)
それだけでも感激ものなんだけども息を切らせながらも笑った顔が可愛い。

ちょっとした事で晴れた気分になれるから陰鬱な毎日を生きていける。
mog.jpeg

最近にしては珍しく姉が立ち寄っているかと思えばまた菓子作りをしている........(例に漏れずマカロン)
どうせ後片付けは言い訳程度にしかしていかないんだとは思いますが。

放置状態が長く続き、おまけに過去の記事を消去してしまった当ブログですが数少ない観覧者の一人である某人物が「いつになったら再開すんだよ?」と五月蝿いのでぼちぼち始めようと思います。

O型らしくアバウトかつ怠惰な性格の著者は此処を始める以前執筆していた某ブログように真面目な長文を執筆するようなことは稀になりそうですが

取り合えず自己満足の範疇で「マイペースに・適当に気を抜いて」続けていければ僕としては理想的だとは思います。


2008年  4月27日

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/02 HIDE]
[04/27 てふ]
[10/04 通りすがり]
[06/24 HIDE]
[06/22 ひろたそ]
プロフィール
HN:
hide
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/04/03
自己紹介:
ブラック・ミュージックと甘いものがあれば最低限生きていけます
最新記事
(05/24)
(05/16)
(05/06)
(05/02)
(04/25)
(04/22)
(04/19)
(04/18)
(04/04)
(04/03)
(03/14)
(03/09)
(03/07)
(02/28)
(02/27)
(02/23)
(02/15)
(02/01)
(01/29)
(01/21)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/27)
(04/30)
(05/04)
(05/06)
(05/07)
(05/15)
(05/18)
(05/22)
(05/23)
(06/02)
(06/04)
(07/10)
(07/13)
(07/15)
(07/18)
(07/20)
(07/23)
(07/24)
(07/27)
(07/31)
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp