忍者ブログ
過去も未来も無い、意識すべきはただこの現在の瞬間のみ
48. 47. 46. 45. 44. 43. 42. 41. 40. 39. 38.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は酷い頭痛とめまいに見舞われたがブルフェン飲んで爆睡したら大分具合よくなりました。
問題があるとすれば眠気が完全に飛んでしまった今、夜が明けるまでどうすべきかという点だが。


バイト先の韓国人のお姉さんが明日27日、とうとう韓国に帰ってしまう........... (本当にいい人だった)
元マネージャーが最後にどうしても彼女に会いたいというんでこの間急遽(本当に急だったんですが)夜の食事会みたいなものを要望受けたんで企画したらほぼ当日連絡だったというのに意外と集まるもので五人が集まった。つまり全員で七人。
彼女が新大久保のお勧めの韓国料理店を紹介してくれるらしかったので現地待ち合わせということになったんですがこの時点でカルチャー・ショックが待っていた。
実は初新大久保だったんですがもうあそこは「コロニー」ですね。コリアン・コミュニティが完全に形成されてるんじゃないかな。
溢れかえるハングルの看板。ホルモン焼き?の屋台。駅前で知らない人にいきなり「アンニョンハセヨー」とか話しかけられるし此処本当に日本?って感じです。

まあそれはどうでもいいとして取り合えず今回の記事は「料理」に焦点を当てたい。
というのも僕が本格的な韓国料理が初めてだったので色々と珍しかったからなんですが。

今回食事した店は小さいながらも結構有名らしくて来店した芸能人の写真やサインが店の壁を埋め尽くしていた。(中でもジャッキー・チェンの写真 + サインがあったのには驚いた)
店員さんは当然ながら全員韓国系。

頼んだのはコース料理だったんですがこれが兎に角色々と出てくるは出てくるはで物凄い。

kdiwoq.jpeg

焼肉
定番。日本式の焼肉と違いあちらで使うのは基本的に豚肉と聞いていたが本当だった。
それも小さく切り分けていない大きい切れ端をそのまま豪快に焼く。キムチも焼くというのがまた珍しかった。
さらに肉を焼く過程も日本のように網を使って油を下に落としながら焼くのではなく、斜めにした鉄板を使っている。
斜めになっているが故に焼きながら出る肉の油は倒れている方の鉄板の窪みから備え付けの器にすべて落ちるようになっている。

kdowiwuf.jpeg

焼けると店員さんがハサミで肉を解体し始める。
焼き終えて食べやすいサイズになった肉は焼いたキムチと一緒に食べても美味しいし用意されたタレ(日本の焼肉のタレとは違いかなりさっぱりしていた。何だろう?)につけても美味しい。

kdowiq.jpeg

で、当然味噌をつけてキムチと一緒にサンチュに挟んで食べても美味しい。
向こうでは焼肉の食べ方にもバリエーションが多いんだろうか?

kdosuw.jpeg

海鮮チヂミ
これも定番。一番美味しかった!
て言うか一番食べたかった。

kdoaiw.jpeg

何か甘辛かったもの。
唐辛子ベースでウズラや春雨、玉葱何かが入っていたと思う。
辛さも程ほど。

kdoqisauta.jpeg

画面左下の皿。
春雨、ピーマン、パプリカ、ナス等が........  和えてあるのは一体何だろう?
中華料理でもありそうな味。

kdoqique.jpeg

骨付きの肉(テール辺りの部分?)がポテトなどの野菜と一緒に煮込まれた鍋物。
チゲみたいにキムチベースじゃないんで辛くない。

kdqoaidrw.jpeg

豆腐と野菜のキムチ煮込み.......  なのかな?
て言うかこれ食べてねえ。食べそびれた

kdopdbe.jpeg

フィニッシュで出てきたもの。
食べ残った豚焼肉を更に細かく切り、キムチ・米を投入し肉を焼いた鉄板でそのまま炒める。(これも店員さんがやってくれる)
成る程、無駄が無い。

これ全部でいくらだっただろうか........  飲み物代を省くのでよくわからないけどボリュームの割りに安かったと思います。
て言うかボリューム有り過ぎ........  最後の方は味を楽しむ余裕がなかった。どれも美味しかったですけど。
日本の焼肉屋=韓国料理に近いものっていうイメージがやはりあったので味がしつっこいイメージがあったんですけど思った程クドくなかったかも。

◆◆

待ち合わせの段階で場所がわかりにくかったりとか本日の主役が日にち間違えちゃってたりとか(ある意味僕のミスでもありますが)色々トラブルもあったものの、食事会自体も盛り上がって良かったと思う。(M氏はビール飲んで相変わらず暴走)
結果として本当に最後の送別会になったけども......

またこの面子で集まれる機会があれば幸いと思う限りであった(ベタな言い切りにしたく無いんで此処で切り上げ)
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/02 HIDE]
[04/27 てふ]
[10/04 通りすがり]
[06/24 HIDE]
[06/22 ひろたそ]
プロフィール
HN:
hide
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/04/03
自己紹介:
ブラック・ミュージックと甘いものがあれば最低限生きていけます
最新記事
(05/24)
(05/16)
(05/06)
(05/02)
(04/25)
(04/22)
(04/19)
(04/18)
(04/04)
(04/03)
(03/14)
(03/09)
(03/07)
(02/28)
(02/27)
(02/23)
(02/15)
(02/01)
(01/29)
(01/21)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/27)
(04/30)
(05/04)
(05/06)
(05/07)
(05/15)
(05/18)
(05/22)
(05/23)
(06/02)
(06/04)
(07/10)
(07/13)
(07/15)
(07/18)
(07/20)
(07/23)
(07/24)
(07/27)
(07/31)
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp