忍者ブログ
過去も未来も無い、意識すべきはただこの現在の瞬間のみ
121. 120. 119. 118. 117. 116. 115. 114. 113. 112. 111.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

qwtriy.jpeg

アメリカの食生活事情も多少なり変わってきてるんだなと思う。
何ってこのポテトチップス。

ノンフライで超少量。アメリカ製とは思えない。
デカ袋のスナック菓子を食べきってしまうのがアメリカンだと思っていたがやはりこれも近年の健康ブームの影響か。
ちなみに味は不味くも無いがそこまで美味しくもないです。

こんばんは。

ここ数日腰痛がまた酷い爺です|ω・`) 相変わらず寝起きが辛い。
精神的には永遠の19歳を自認しているが身体年齢は実年齢+5で加速中。

笑えないな。


◆◆

最近見た映画

qwtt.jpg


地球で最後のふたり

2003年


浅野忠信主演、いかにもといった感じの一時期のアングラ邦画臭漂うタイトル。少しベタなタイトルといえばそうかも。あと手が広いというか浅野忠信はほんと多作だな........と思う。
しかし監督・脚本・製作サイドのスタッフはほぼタイ人というタイ映画な本作。
「一人で見る時」向けの映画。

病的なまでに潔癖症、そして自殺願望のある内気な主人公。
男のことで妹と揉めた勝気な姉。
方や取るに足らないと思っていた兄を亡くし、方や反目しあっていたとはいえ大事に思っていた妹を亡くす。
二人がであって互いに惹かれあっていく。

というような話ではあるがこれだけ聞くとベタなラブストーリーに思えなくも無いが露骨な恋愛もの的描写はあまりなく、Hなシーンも殆ど無い。何処までも淡白。

評判が良かったので観てみたんですがクリストファー・ドイルの映像は非常に綺麗なんですが内容に関しては正直まったく感情移入できませんでした。
そしてムード・ムービー的なクドさが悪い意味で結構ある。そして悪い意味でタルい。
あえてであろうが浅野忠信の演技も悪い意味でぎこちない素人っぽさが出過ぎててなんかあまり好きになれない。一部べた褒めする人々がいるみたいですが理解出来ない。
そしてラストも唐突。て言うかこれで終わり........?と思ってしまった。
話の流れ的に矛盾のあるあのラスト。カットバックで切り替わるノイの大阪での姿は主人公の妄想なのか近い将来の描写なのかよくわからず。
また、主人公の自殺願望の動機やバックボーンなども殆ど語られずに終わるのでその消化不良な幕引きによりもう何がなんだかわからない。
結局何が言いたかったんだこのストーリーは。テーマの一つであろう「虚無的な寂しさ」なんて殆ど伝わってこなかったんですが。

lastlifeintheuniverse.jpg

と、アンチな事を並べ立ててしまいましたが........
美意識に基づいて「手堅く纏められている映画」という印象は凄く感じた。
前述の浅野忠信の演技も映像の雰囲気を壊さずにコンパクトに収まっているしアンビエントな音楽も映像と噛み合ってて凄く良かったと思います。
過剰な描写も少なく素朴、全体的に互いを相殺するような要素が無い。<ヤクザのシーンを除けば>
個性、そして「監督の拘り」が感じられる分近年の観るに耐えないレベルにまで堕ちてしまった邦画よりかは断然いい出来であると思う。

しかしじっくりまた観たいとは思わないな.........

PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/02 HIDE]
[04/27 てふ]
[10/04 通りすがり]
[06/24 HIDE]
[06/22 ひろたそ]
プロフィール
HN:
hide
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/04/03
自己紹介:
ブラック・ミュージックと甘いものがあれば最低限生きていけます
最新記事
(05/24)
(05/16)
(05/06)
(05/02)
(04/25)
(04/22)
(04/19)
(04/18)
(04/04)
(04/03)
(03/14)
(03/09)
(03/07)
(02/28)
(02/27)
(02/23)
(02/15)
(02/01)
(01/29)
(01/21)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/27)
(04/30)
(05/04)
(05/06)
(05/07)
(05/15)
(05/18)
(05/22)
(05/23)
(06/02)
(06/04)
(07/10)
(07/13)
(07/15)
(07/18)
(07/20)
(07/23)
(07/24)
(07/27)
(07/31)
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp