忍者ブログ
過去も未来も無い、意識すべきはただこの現在の瞬間のみ
120. 119. 118. 117. 116. 115. 114. 113. 112. 111. 110.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

zwpag.jpeg

そういえば先月は事前に遠出するつもりで予定立ててたんですけど結局無理でした。
一番の理由はレーシックで予想外の大出費をしてしまった為。
なにせ一番高いところの(それだけ信頼は置けるが)一番高いカスタム手術をしたので...........
後に友人から「品●クリニックでも良かったんじゃないの?」と聞かされて正直「そうかも.....」と少し思わないことも無かった。
が、命に関わらないとはいえ一生ものの手術だったので最先端のカスタムで受けて最終的には良かったかなとは思っている。
と、言いつつ余談ですがレーシックを無理には薦めません。
まだ若い手術であるが故に発展途上であるのと同時に術後の眼球に対する影響も実質わかっていないことが多い。確かな事といえば老眼が比較的早期に来ることぐらいか。
嫌いな言葉ではあるが手術を受けるのも「自己責任」という事になる。ただ、本当に感動するほど裸眼でよく見えるようになります。



何やら昨日の夜はBS(だったかな?)でシスティナ礼拝堂を中心にバチカンの特集のようなものがやっていた。
イタリアに初めて行ったのは小5の時だったけど思えばバチカンの中に入ったのはあの時だけだな.......
思えば小学生・中学生がヨーロッパなんて生意気・おませですよね。自分でもそう思った。
あの頃は古代美術・ルネサンス芸術に対する理解なんてまるでなかったのでバチカン美術館も退屈だったしラオコーンぐらいしか印象に残っていない。
システィナ礼拝堂は人が多過ぎて「!!!」だったしラファエロの間に至っては「そんなのあったっけ?」状態。

ヨーロッパに限らず海外旅行は一人、或いは少数の友人とフリーな状態で長期旅行できるようになってからで十分だと思います。
ツアー旅行なんて絶対駄目です。個人的にはお勧めしない。
短期間に広範囲を効果的に回れるからいいという人もいるが結局は真理としてその程度の浅い密度の旅しか出来ないという事だ。
ツアーが駄目なのは「街を自分の視点・角度で見る」ということが殆ど無い事。(街を見るというよりは「その町の有名な教会・美術館を見ている」という感じ。そして時間に制約のある言い訳程度の自由行動には意味も無い)
そして旅の苦労を忘れる事。これがなければ長く記憶に残る旅にもならない。
快適・合理的な旅なんて老後でいいよ。自分のような若造は 歩 け ! そして困れ



ところでバチカンでは最高に嫌な思い出が第一にある。と、言うよりトラウマですね。
その日、ハーフパンツを履いていたのでサン・ピエトロ大聖堂に入る前にスーツ姿のイケメン監視員に止められた。
頭を軽く振りながら冷徹な表情で「帰れ」とでも言わんばかりに指であしらう彼。
ローマ・カトリックの総本山たる場所だけに兎に角訪問者の服装・身嗜みに煩いのが此処。(夏場は女の子は過度の露出・靴に注意しよう)

一緒にいたサングラスをかけたイタリア人のオバサンが口論してくれてなんとか入れたんですが後から聞いた話によると「この子はカトリック教徒で(大嘘)遥々日本から来たのに此処で帰れって言うの!?」と、突っかかっていたらしい。
で、イケメン監視員も折れて「見てないから、ほら、行け」っていう感じで通してくれたらしい。
今思えば笑い話だがあの時は幼かったので動揺していて入った直後も壮麗な内装に素直に驚く精神的余裕が無かった。(ミケランジェロのピエタも見逃した!)

あの事件以来、ハーフパンツが大嫌いになった著者。
そう言えばバンコクのワット・プラ・ケオでも同じ体験したな........
あの時は足の肌を見せていけないのは男性だけという意味不な仕様に対して、また現地の男性は普通に足露出して入っていたので理不尽を覚えたが|ω・`)

PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/02 HIDE]
[04/27 てふ]
[10/04 通りすがり]
[06/24 HIDE]
[06/22 ひろたそ]
プロフィール
HN:
hide
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/04/03
自己紹介:
ブラック・ミュージックと甘いものがあれば最低限生きていけます
最新記事
(05/24)
(05/16)
(05/06)
(05/02)
(04/25)
(04/22)
(04/19)
(04/18)
(04/04)
(04/03)
(03/14)
(03/09)
(03/07)
(02/28)
(02/27)
(02/23)
(02/15)
(02/01)
(01/29)
(01/21)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/27)
(04/30)
(05/04)
(05/06)
(05/07)
(05/15)
(05/18)
(05/22)
(05/23)
(06/02)
(06/04)
(07/10)
(07/13)
(07/15)
(07/18)
(07/20)
(07/23)
(07/24)
(07/27)
(07/31)
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp