忍者ブログ
過去も未来も無い、意識すべきはただこの現在の瞬間のみ
153. 152. 151. 150. 149. 148. 147. 146. 145. 144. 143.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

wqa.jpeg wqri.jpeg

この間は友人と久々に八重洲のダバ・インディアに行って来ました。
去年このブログでも取り上げましたが南インド料理の名店です。
これだけ本格的な南インド料理のミールスが食べれるのも日本では此処くらいじゃないだろうか。
スパイスに独特の癖があるものの、時折無性に食べたくなります。

こんばんは

有名なデザイナーによるものらしいですがコンランショップでチーズ擦り具に電球取り付けただけのデザインテーブルライトに一万近い値が付いていたが........
どういう事だこれは|ω・`)

◆最近見た映画

che.jpg

「チェ:28歳の革命」
「チェ:39歳別れの手紙」

ベニチオ・デル・トロが革命家チェ・ゲバラを演じて話題になった二部構成の作品。
前半では革命に身を投じ盟友カストロとキューバ革命を成し遂げるまでを描き、後半ではキューバを去ったゲバラの南米ボリビアにおけるゲリラ活動・そして最期を遂げるまでを描いている。
劇場で見そびれてしまったので是非ともと思い借りたのだが..........  自分には不向きな作品だった。
ゲバラの自伝、及び山のように存在するに関連書物をあまり読んだことがなく、尚且つ中南米における軍事独裁政権・共産革命について疎い(だからこそこの映画のテーマに惹かれたというのに)自分にとっては少々この映画は辛かった。
(て言うかアウト・オブ・サイトやトラフィックでソダーバーグ作品には苦手意識もあったんだけども........)
友人の彼女が「つまらなくて途中で寝た!」と言っていたけどもわかるなそれも。
良くも悪くも不親切な映画。これではある程度の予備知識がある人間でなければまるでわからないではないか。
当時の詳しい時代情勢・状況説明を大胆に省き、更には徹底的にドキュメンタリータッチに徹している為にあまりに淡々とし過ぎていて事の契機、密林から都市部へ拡大するゲリラ戦、しいては革命そのものの全体的な流れが掴み辛くよく分からない。
また編集もお世辞にも上手とは言えない。この手合いにはよく見られる演出ですがモノトーンの時間軸をずらした場面の挿入(国連における後のゲバラの演説シーンなど)等もナンセンスを覚えた。
また、その挿入の演説シーンで補っているつもりなのかもしれないが第一部ではゲバラの存在感がどうも大きく感じられない。これだったら群像劇としてキューバ革命を取り上げたほうが良かったのでは?とすら思った。
ボリビアにおけるゲバラの最期の演出も「は........?」。これは個人的なものですが晒し者としてボリビア兵に囲まれて目を開いたまま絶命しているゲバラの実物の写真を見たときのインパクト、胸に迫る感じとはどうも異質なものだった。
堅実な作りと言えば堅実だし近年のゲバラの形骸化した英雄伝(刹那的・詩的描写であるとか)に対する「アンチ」として、彼の伝記を客観的な語り口でスマートに提示したと言う評価も与えられるかもしれないが自分的にこれはないな.........
淡々として味気ない演出になってしまうのはドキュメンタリー形式の映画が陥りがちな傾向であると思うし難しい所ではあるんですがこの映画はあまりに助長でダラダラし過ぎ。
状況描写は『リアル』と言ってしまえば正にその通りなのであろうが『一本の映画として』の出来は如何なものだろうか。

しかし.......

トロ様のゲバラは中々当たりだったかな.......
近年では少なくなった味のある雰囲気を持つ個性派俳優だと思うし僕は割りと好きです。

che4.jpg


ちなみにチェ・ゲバラを取り上げた映画は数あれど個人的にはこれが結構好き。

motorcycle-diaries-poster.jpg

「モーターサイクル・ダイアリーズ」

革命家となる以前の若き日のゲバラと親友アルベルトの南米横断の旅を描いたロードムービー。製作総指揮は意外にもロバート・レッドフォード。
彼の後の思想が育まれる上で大きな意味を持ったと言われる旅。その途上での様々な人物との出会いを通し、ゲバラが人間として成長していく様を描いていく。
ゲバラの実際の日記からの抜粋によるナレーション、そして南米の雄大で美しいカットも多くシリアスな作品ですが「ゲバラ」というキーワードを外して青春映画として見ても実に爽やかで印象に残る良い映画です。

しかしガエル・ガルシア・ベルナルはどうもゲバラって印象ではないが.....
(「アモーレス・ぺロス」のイケメン君です)
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/02 HIDE]
[04/27 てふ]
[10/04 通りすがり]
[06/24 HIDE]
[06/22 ひろたそ]
プロフィール
HN:
hide
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/04/03
自己紹介:
ブラック・ミュージックと甘いものがあれば最低限生きていけます
最新記事
(05/24)
(05/16)
(05/06)
(05/02)
(04/25)
(04/22)
(04/19)
(04/18)
(04/04)
(04/03)
(03/14)
(03/09)
(03/07)
(02/28)
(02/27)
(02/23)
(02/15)
(02/01)
(01/29)
(01/21)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/27)
(04/30)
(05/04)
(05/06)
(05/07)
(05/15)
(05/18)
(05/22)
(05/23)
(06/02)
(06/04)
(07/10)
(07/13)
(07/15)
(07/18)
(07/20)
(07/23)
(07/24)
(07/27)
(07/31)
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp