忍者ブログ
過去も未来も無い、意識すべきはただこの現在の瞬間のみ
38. 37. 36. 35. 34. 33. 32. 31. 30. 29. 28.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

29日は以前からバイト先の知人が「日帰りで新潟まで釣り行こう。俺の車で」とか言ってた訳ですが相変わらず天気は不安定で川など行けるはずもなかった。
死にに行く予定も無いので。

しかし彼が釣りは無理でも取り合えず車で何処か行きたいとか言っていたので僕としては前日の夜に「○○○○(もう一人の参加メンバー)と話した後で詳しく決まったらまた連絡して。今夜は取り合えず起きてるから」って伝えておいた訳です。
だから当然のことながら遅くても午前2時くらいまでには連絡がくるものと思っていた。

結果的にはシカトというオチですか。

いや、多分計画ぽしゃったか眠くなって寝てしまったかのどちらかだとは思うんですが取り合えず一言言いたいのは僕が連絡を待ってほぼ一晩中起きていたという事実である。
まあこっちも寝そびれて眠れなくなってしまっていた訳ですが。どうでもいいよもう............

◆◆

A-New-Decade.jpg

Soul II Soul   「A New Decade」

ジャジーBと後に90年代最大のプロデューサーの一人となるネリー・フーパーが中核となって結成されたユニット、Soul II Soul。
今ぐらいの時期の夜になると毎年やたらとこの手の音が聞きたくなる。

一時期ロンドンのクラブシーンを席捲した「グラウンド・ビート」なるサウンドの中心にいたグループ。
あまり批評家ぶった言い方はしたくないんですが簡単な言い方すると。

それまでには無かったちょっとイージーリスニング的に聴けてお洒落で踊れるグルーヴ。

(それではつまりアシッドジャズ的なものか?と言われてもそれともまた違うんですが......)
リズム面などでレゲエ等をルーツの一つとして持っているところにブリストルサウンドの流れの中で生まれてきたトリップポップなんかと共通点があります。
ドラムンベースと並び、90年代のイギリスが生んだ最も先鋭的なブラック・ミュージックであり一つの到達点。て言うのは大袈裟か。
どちらも早期に衰退してしまったのが寂しかったりもするんですが..........

92年に発表されたこのセカンドは名盤として知られる「Keep on Movin」と比べると今一つ知名度が低く、過小評価されがちな傾向があるような気がするんですが自分はこちらの方が好きだったりする。
(確かにボーカル参加メンツにキャロン・ウィーラーはいないけども)
アルバム全体的の完成度は1stより上だと思います。
特に名曲「Get a Life」で始まる前半部の流れが最高。兎に角駄曲が一曲も無い。

そういえば「Dream's a Dream」の歌詞がRose Royceの「Wishing on a Star」をモロに掛けてるのはびっくりしたな........
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/02 HIDE]
[04/27 てふ]
[10/04 通りすがり]
[06/24 HIDE]
[06/22 ひろたそ]
プロフィール
HN:
hide
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/04/03
自己紹介:
ブラック・ミュージックと甘いものがあれば最低限生きていけます
最新記事
(05/24)
(05/16)
(05/06)
(05/02)
(04/25)
(04/22)
(04/19)
(04/18)
(04/04)
(04/03)
(03/14)
(03/09)
(03/07)
(02/28)
(02/27)
(02/23)
(02/15)
(02/01)
(01/29)
(01/21)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/27)
(04/30)
(05/04)
(05/06)
(05/07)
(05/15)
(05/18)
(05/22)
(05/23)
(06/02)
(06/04)
(07/10)
(07/13)
(07/15)
(07/18)
(07/20)
(07/23)
(07/24)
(07/27)
(07/31)
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp