忍者ブログ
過去も未来も無い、意識すべきはただこの現在の瞬間のみ
142. 141. 140. 139. 138. 137. 136. 135. 134. 133. 132.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

xei.jpeg

皆既日食

皆既日食

と、田舎者の馬鹿騒ぎな盛り上がり方には少々呆れ返った。
そもそも本州で見られたのは「部分日食」だろうに。
それにしても平日だというのに皆さん暇ですね|ω・`)

皆既日食か...................

あれは99年の夏でしたがヨーロッパが皆既日食に沸いていた時にフランスにおいて偶然見ることが出来た。
それもモン・サン・ミッシェルという最高のロケーション。<少し自慢>観測目的があった訳でもなくスケジュール上のまったくの偶然だったんですが。
しかしその時はフランスよりもイギリス南部でより良い状態で観れることが報道されていたのでモン・サン・ミッシェルまでの道のりはそこまで混雑はしていなかった。
事実そこまで真暗にはならずに少し薄暗くなった程度だった。
しかし太陽が欠けていく過程は明確に観察できたし、(やや曇っていたので観察メガネを使用せずに肉眼でも確認できた。目には悪いと思うけど.......)太陽が完全に隠れた頃にはコロナのリングもはっきりと確認出来た。
モン・サン・ミッシェルに登ってからではなく、少し離れた位置から観察していたんですが暗闇にはならなかったとはいえモン・サン・ミッシェルのシルエットと干潟の光景、コロナの光の組み合わせはシュルレアリスム絵画のように幻想的だったのはよく覚えている。

...................

でもテレビの方々が部分日食程度で大袈裟に騒いでいた程感動するもんでもなかったぞ|ω・`)
綺麗ではあったけども。

さて

昨日は電車の中に携帯電話を忘れてしまった著者。
おかげで午後、友人と会う予定も流れてしまったどころか迷惑をかけてしまった。
しかし座席の上に置き去りになった携帯を拾ってくれた方が親切にも駅の事務所に届けてくれていたらしく、本日西荻窪まで取りに行って無事再開できました。(この間の財布といい........ 世の中の善意に感動)
しかし昨日の確認電話では「忘れ物届け」の際に記入した書類とは別に、当然ながら本人確認のため簡単な質問をいくつかされた訳ですが.............


「どんな携帯ですか?」

「auの青いやつです」

「ストラップ類はついていますか?」

「ついてません」

「待ち受け画面はなんですか?」

「(やっぱそれ聞くの?) え......  女優です......|ω・`;)」

「女優? 誰ですか」

「..................鳥居みゆき...........」 (ていうか女優じゃないみたいな)


PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/02 HIDE]
[04/27 てふ]
[10/04 通りすがり]
[06/24 HIDE]
[06/22 ひろたそ]
プロフィール
HN:
hide
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/04/03
自己紹介:
ブラック・ミュージックと甘いものがあれば最低限生きていけます
最新記事
(05/24)
(05/16)
(05/06)
(05/02)
(04/25)
(04/22)
(04/19)
(04/18)
(04/04)
(04/03)
(03/14)
(03/09)
(03/07)
(02/28)
(02/27)
(02/23)
(02/15)
(02/01)
(01/29)
(01/21)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/27)
(04/30)
(05/04)
(05/06)
(05/07)
(05/15)
(05/18)
(05/22)
(05/23)
(06/02)
(06/04)
(07/10)
(07/13)
(07/15)
(07/18)
(07/20)
(07/23)
(07/24)
(07/27)
(07/31)
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp